はじめに(profile)

更 新 履 歴

カテゴリー

登山ルート

登山/トレッキング記録一覧
行きたい山行ルート一覧

■北アルプス
白馬岳縦走
 ┗栂池パノラマウェイ
唐松岳・五竜岳縦走
立山三山縦走
黒部五郎岳縦走
奥大日岳
 ┗黒部立山アルペンルート
乗鞍岳
燕岳
蝶ヶ岳
西穂独標
 ┗新穂高ロープウェイ

■中央アルプスと周辺
木曽駒ヶ岳
千畳敷カール(乗越浄土含)
冬の千畳敷カール
 ┗駒が岳ロープウェイ
御嶽山(黒沢口)
 ┗御岳ロープウェイ

■南アルプス
北岳・間ノ岳縦走
赤石岳・悪沢岳縦走
甲斐駒ケ岳
仙丈ケ岳
鳳凰三山(夜叉神峠)
入笠山
 ┗富士見パノラマゴンドラ

■八ヶ岳
赤岳・横岳・硫黄岳縦走
天狗岳(桜平登山口)
蓼科山
 ┗蓼科牧場ゴンドラリフト
北横岳
 ┗北八ヶ岳ロープウェイ
霧ヶ峰・車山雨天編
美ヶ原(王ヶ頭)
冬の美ヶ原(王ヶ頭)

■上信越とその周辺
谷川岳
 ┗谷川岳ロープウェイ
苗場山
草津白根山
四阿山
那須岳
日光白根山
男体山
平ヶ岳
赤城山
筑波山
 ┗筑波山ロープウェイ

■東北方面
蔵王山(熊野岳)
会津駒ケ岳
安達太良山
磐梯山
西吾妻山

■関東近郊
富士山(富士吉田口)
三ノ塔・塔ノ岳縦走
塔ノ岳・丹沢山・蛭ヶ岳縦走
鍋割山
天城山
瑞牆山
金峰山途中撤退編
雲取山
大菩薩嶺途中撤退編2回目
高尾山・景信山・陣馬山縦走
 ┗高尾山ケーブル
御岳山・日の出山
 ┗御岳登山鉄道(ケーブル)
外秩父七峰縦走

■関西〜四国〜九州方面
白山(石川)
伊吹山(滋賀)
武奈ヶ岳(滋賀)
大台ヶ原(奈良)
御在所岳(三重)
御在所岳【冬】(三重)
 ┗御在所ロープウェイ
金剛山(大阪)
 ┗金剛山ロープウェイ
大山(鳥取)
石鎚山(愛媛)
 ┗石鎚登山ロープウェイ
剣山(徳島)
 ┗剣山リフト
九重山

■山小屋の宿泊体験記
白馬山荘(白馬岳)
燕山荘(燕岳)
五竜山荘(五竜岳)
横尾山荘(槍・穂高・蝶)
太郎平小屋(薬師岳)
黒部五郎小屋(黒部五郎岳)
双六小屋(三俣蓮華岳)
北岳山荘(北岳・間ノ岳)
白根御池小屋(北岳)
北沢峠こもれび荘(仙丈ケ岳)
赤石小屋(赤石岳)
荒川小屋(赤石・悪沢)
千枚小屋(悪沢岳)
赤石温泉白樺荘(赤石・悪沢)
ホテル千畳敷(木曽駒ヶ岳)
くろがね小屋(安達太良山)
尾瀬御池ロッジ(平ヶ岳)
雷鳥沢ヒュッテ(立山)
八方池山荘(唐松岳)
王ヶ頭ホテル(美ヶ原)
五の池小屋(御嶽山)
白雲荘(乗鞍岳)
薬師岳小屋(鳳凰三山)
瑞牆山荘(瑞牆山&金峰山)
赤岳天望荘(南八ヶ岳)
オーレン小屋(北八ヶ岳)
白山室堂山荘(白山)
雲取山荘(雲取山)
みやま山荘(丹沢山)
尊仏山荘(塔ノ岳)
ロッジ長兵衛(大菩薩嶺)
法華院温泉山荘(九重山)


■長距離フェリーの乗船体験記
さんふわらあ(神戸−大分)


■高速バスの乗車体験記
[お盆]長野線(新宿−長野駅)
ドリーム金沢(東京−富山)
諏訪岡谷線(新宿−茅野BS)
伊那飯田線(新宿−駒ヶ根市)
あぶくま号(新宿−福島)
びわこドリーム(横浜−彦根)
つくば号(東京−筑波)
名古屋湯の山温泉高速線

登山グッツ

■登山に役立つ書籍
ランドネ
PEAKS(ピークス)
週刊ふるさと百名山
ワンダーフォーゲル
山と渓谷
他アウトドア関連雑誌
日本百名山

■必需品(3種の神器)
┣ザック&バック
┣登山シューズ
┗レインウェア

■出来れば欲しい!
サポーター&タイツ
L1 ドライレイヤー
┣帽子
グローブ

■あると便利です♪
┣ヘッドライト
ストック
旅レコ(GPSLOG)
芍薬甘草湯

■山を楽しむ道具達♪
活動量計 Fitbit ChargeHR
デジカメ Canon G16
山コーヒー

山登り便利リンク


■アウトドアウェア





■登山アクセス

ポイントアフィリエイト







■宿泊施設


過去ログ

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>




2017年8月 草津白根山(本白根コース&湯釜)


☆ランキングに参加しています。クリックで一票!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ登山・キャンプ人気ブログランキングへ

山行記録:
2017.08 草津白根山 晴/曇:
晴れ曇り
 ※参考 山と高原地図 志賀高原 草津白根山・四阿山 2017 (登山地図 | マップル)

コースタイム
■1日目(降雨撤退冷や汗
11:20 白根レストハウス 出発
11:35 逢ノ峰 通過
11:45 コマクサリフト  乗車
12:00 中央火口入口  降雨撤退

■2日目(リベンジ楽しい
13:40 白根レストハウス 出発 
13:57 コマクサリフト  乗車 ※約5分間
14:15 中央火口入口   通過
14:40 本白根山 展望所  到着
14:54 鏡池周辺     通過 
15:20 ロープウェイ山頂駅 到着 ※休憩5分
15:44 白根レストハウス 到着
16:00 湯釜  到着
16:15 白根レストハウス 到着
※所要時間 本白根コース&湯釜 2:35(休憩5分含む)

<草津白根山 登山ルート>
草津白根山.jpg
※いつもの旅レコ(GPSLOG)データが取得失敗!
※別GPSデータを掲載してます。

<活動量計 Fitbitデータ>
草津白根山 fitbit
活動量計 Fitbitを装着して登りました。


<はじめに>
2017年のお盆時期は記憶に残したいくらい、天気の並びが悪かったですねー。。。雨
※東京では8月1日から21日まで連続降雨とか。

今夏は4泊5日の長期山行計画を立てていたのですが中止。悲しい
望みの2泊3日の代替案も中止。悲しい悲しい

知り合いの山ヤさんたちは果敢にもアルプスへ登りに行ってましたが、我がポリシーは
「晴れの日を狙ってしか登らない。」

考え抜いた結果、短時間の晴れでも登れそうな、草津白根山という日帰りハイキング山行になりましたー。

でも、その草津白根山でさえ、途中降雨撤退でリベンジのタメに2日間費やすという失態をおこした事は内緒ですけどね・・・バイキンマン


仕方ないので、今夏は第2のコレクション、日本100名城を巡ってましたー。

日本100名城に行こう 公式スタンプ帳つき

なんか100という数字が好きみたいです♪


さて、草津白根山へは信州中野ICから志賀高原を越えていくルートで草津白根レストハウス(登山口)まで向かいました。

さすがお盆。ということもあって観光客の車車がワンサカ。横手山ドライブイン渋峠では駐車場待ちの渋滞までありました。

そしてトドメは中京圏で有名な「佐鳴予備校」の志賀高原で行われる夏季合宿
大型バス100台以上でオレンジ色の同じTシャツを来ての大移動でした。
きっと良い思い出になるんだろうなぁ。頑張れよー!グッド

志賀高原は混んでましたが、渋峠以降は群馬県に突入。

群馬県方面へ行く車が減ったことと、草津白根レストハウスが第1〜第3まであるかなり広い駐車場だったので無事駐車できました。入場時に1日500円(普通車)を前払いです。

<13:34 レストハウス駐車場>
レストハウス駐車場.JPG

草津白根レストハウス周辺は登山口というより観光地です。
山登りの格好をしている人のほうが少なくて浮いてしまいます・・・。
※観光客:登山者=100:1くらいです。

売店、レストラン、自販機、トイレトイレも完備。自販機は、ペットボトル160円、缶コーヒー140円と10円高かったです。
標高が2000m以上あって、気温も下界より低いですねー。曇ってましたし・・・。

<草津白根レストハウス>
草津白根レストハウス.JPG

さて、サクッと準備して草津白根山(本白根)へ向かいます。

ここはレストハウスが広いうえに、湯釜見学へ向かうルート、逢ノ峰へ向かうルート、弓池沿いのルート、芳ヶ平へ向かいルートなどがあって、少し分かりにくいです。

初日(撤退日)は逢ノ峰へ向かうルートを見つけて登っていきます。
というか、観光客も歩けるルートなので物凄く整備された道です。

楽にピークに到着しますが、頂上付近はガスガス。これは先が思いやられます。。。

<前日11:35 逢ノ峰>
ガスガス逢ノ峰.JPG

初日はレストハウスから逢ノ峰経由で行きましたが、2日目(リベンジ)は楽して弓池沿いの舗装路を歩いて本白根コースへ向かいます。

そこで、親カモ+子カモ9匹に遭遇しました♪鳥

舗装路を我がもの顔で歩き、でも車が来たら、藪に隠れて、通過したらまた出てくる♪
キュート過ぎます♪感動

<13:46 親子カモ遭遇>
親子カモ遭遇.JPG



弓池沿いの道と逢ノ峰からの下山道が合流するところが、草津火山ロープウェイの山頂駅&コマクサリフト乗り場です。

わがポリシーは「楽するためにはお金を惜しまず!」ということで、サクッとコマクサリフトに乗車です(笑)

リフトから見る景色も楽しいですしねー。
往復だと700円、片道400円です。登りだけ利用し、これで15分程度時間短縮になりますよ。

<前日 コマクサリフト>
初日_コマクサリフト.JPG

↑ 初日(撤退日)は今にも雨が降り出しそうなガスガス。日が出てなくて少し寒かったです。

↓ 2日目(リベンジ日)は、晴れ間も見えますね♪ 完登できそうです。

<13:59 コマクサリフト>
コマクサリフト.JPG

スポンサードリンク


☆ランキングに参加しています
人気の登山ブログへ(にほんブログ村)
人気の登山ブログへ(ブログランキング)










2017年8月 磐梯山(八方登山口)


☆ランキングに参加しています。クリックで一票!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ登山・キャンプ人気ブログランキングへ

山行記録:
2017.08 磐梯山登山 晴⇒曇り:
晴れ
 ※参考 山と高原地図 磐梯・吾妻 安達太良 2017 (登山地図 | マップル)

コースタイム
■1日目
07:10 八方台登山口 出発 
07:35 中ノ湯跡   通過
08:35 弘法清水   到着
09:00 磐梯山山頂  到着 ※休憩20分
09:35 弘法清水   到着 ※休憩15分
10:00 お花畑分岐  通過
10:45 中ノ湯跡   通過
11:05 八方台登山口 到着
※所要時間 八方台登山口→磐梯山山頂 3:55(休憩35分含む)

<八方台登山口 登山ルート>

※いつもの旅レコ(GPSLOG)データです!
※前半の標高データが壊れております。。。 m(_ _)m

<活動量計 Fitbitデータ>
磐梯山fitbitデータ

活動量計 Fitbitを装着して登りました。

<はじめに>

やってきました「磐梯山(標高:1,816m)」

山行前日には「会津若松城(鶴ヶ城)」、家ではNHK大河ドラマの「八重の桜」を鑑賞し、会津藩の歴史に興味があって、そんな磐梯山は、行ってみたい山だったんですー。

八重の桜 完全版 第壱集 Blu-ray BOX(本編4枚組)

磐梯山は登りやすくてメジャーな日本100名山なので、登山道(八方台、猪苗代、裏磐梯・・・)も沢山。
でも、わざわざ人気の無いシンドイ登山口を選ぶほどドM登山家ではありません(笑)バイキンマン

なのでもちろん、一番楽チン&よく登られている、八方台登山口を使っての山登りになります。

<磐梯山登山 天気>
磐梯山 天気.jpg

この時期になると、午前4時頃から外が明るくなってきます。朝日
今回車中泊でお世話になった「道の駅猪苗代」からは、北に磐梯山、東に安達太良山方面を見ることができます。

でも、ここ数日は磐梯山の山頂にいつも雲がかかってました。。。
山頂からの展望が見れなかったら嫌だなーと思いながらも、天気予報を信じて午前中に勝負をかけます!

<05:57 道の駅猪苗代から>
道の駅猪苗代から.JPG

八方台登山口までのアクセスですが、猪苗代から磐梯山ゴールドライン(無料)を使って、約1時間くらいで到着します。

眺望の良い道路なので、ところどころに駐車スペースがありますが、八方台登山口は約50台と大きく、土日は車が沢山止まっているのですぐに分ると思います。

ちなみに、土日祝日など混雑が予想される日には駐車場誘導係りの人が、早朝からいるみたいです。
※金曜日に行ったときは居ませんでしたので。

<八方台登山口>
八方台登山口.JPG

当日は、午前7時に到着したのですが、駐車場の7割は埋まってましたねー。
登山準備している途中に大型バスも到着して子供たちがワンサカ降りてきました。小学校登山ですね。

八方台登山口には公衆トイレもあります。
小さくないので順番待ちはそんなに起こらないかなー。

ただし、売店や自動販売機が一つもないので、買い忘れたら悲劇です。
近くのコンビには、約8kmほど離れた裏磐梯にあるセブンイレブンでしょうか。

<07:04 八方台登山口状況>
八方台登山口駐車場.JPG

スポンサードリンク


☆ランキングに参加しています
人気の登山ブログへ(にほんブログ村)
人気の登山ブログへ(ブログランキング)










2017年7月 白山登山(2日目.白山御前峰〜別当出合)


☆ランキングに参加しています。クリックで一票!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ登山・キャンプ人気ブログランキングへ

山行記録:
2017.07 白山登山 快晴:
晴れ
 ※参考山と高原地図 白山 荒島岳 2017 (登山地図 | マップル)

コースタイム
■1日目
08:20 別当出合 出発 
   <砂防新道>
09:05 中飯場     到着 ※休憩5分
10:35 甚之助避難小屋 到着 ※休憩5分
11:55 弥陀ヶ原 通過
12:20 室堂ビジターセンター 到着
13:20 室堂ビジターセンター 出発
14:05 白山(御前峰)  到着 ※休憩25分
15:00 室堂ビジターセンター 到着
※所要時間 別当出合→白山御前峰 4:45(休憩10分含む)


2017年7月 白山登山(1日目.別当出合〜室堂ビジターセンター)
白山室堂山荘(泊)

■2日目
07:00 室堂ビジターセンター 出発
07:25 白山(御前峰)  到着 
08:05 白山(御前峰)  出発 
08:25 室堂ビジターセンター 到着

08:55 室堂ビジターセンター 出発
09:15 黒ボコ岩    通過
   <観光新道>
09:50 殿ヶ池避難小屋 到着
10:50 別当坂分岐   通過
11:40 別当出合    到着
※所要時間 白山御前峰→別当出合 3:05

<白山御前峰⇒別当出合 登山ルート>

※いつもの旅レコ(GPSLOG)データです!
※前半の標高データが壊れております。。。 m(_ _)m

<活動量計 Fitbitデータ>
白山2日目_fitbit.png
活動量計 Fitbitを装着して登りました。

<はじめに>

2017年7月 白山登山(1日目.別当出合〜室堂ビジターセンター)

超猛暑の中、
別当出合から白山室堂まで砂防新道経由で標高1200mを4時間かけて登ってぐったり。しょんぼり

しかし、白山室堂から山頂の御前峰までは、たったの標高差250m&40分。
 ※白山室堂(標高:2448m) ⇒ 御前峰(標高:2702m)

少し雲が沸いているけど、雨は降りそうに無い。
明日の天気は、たぶん晴れだけど、絶対は無い。

そんなくだらない事を真面目に考えて、
荷物を白山室堂山荘にデポして登ることにしました!

結果、1日目の午後と2日目の午前の2回。
ピークの御前峰を踏むことになりましたー。これはこれで正解!クラッカー

<白山登山 2日目天気>
白山天気_2日目.jpg

スポンサードリンク


☆ランキングに参加しています
人気の登山ブログへ(にほんブログ村)
人気の登山ブログへ(ブログランキング)










2017年7月 白山登山(1日目.別当出合〜室堂ビジターセンター)


☆ランキングに参加しています。クリックで一票!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ登山・キャンプ人気ブログランキングへ

山行記録:
2017.07 白山登山 快晴:
晴れ
 ※参考山と高原地図 白山 荒島岳 2017 (登山地図 | マップル)

コースタイム
■1日目
08:20 別当出合 出発 
   <砂防新道>
09:05 中飯場     到着 ※休憩5分
10:35 甚之助避難小屋 到着 ※休憩5分
11:55 弥陀ヶ原 通過
12:20 室堂ビジターセンター 到着
13:20 室堂ビジターセンター 出発
14:05 白山(御前峰)  到着 ※休憩25分
15:00 室堂ビジターセンター 到着
※所要時間 別当出合→白山御前峰 4:45(休憩10分含む)

白山室堂山荘(泊)
2017年7月 白山登山(2日目.白山御前峰〜別当出合)


■2日目
07:00 室堂ビジターセンター 出発
07:25 白山(御前峰)  到着 
08:05 白山(御前峰)  出発 
08:25 室堂ビジターセンター 到着

08:55 室堂ビジターセンター 出発
09:15 黒ボコ岩    通過
   <観光新道>
09:50 殿ヶ池避難小屋 到着
10:50 別当坂分岐   通過
11:40 別当出合    到着
※所要時間 白山御前峰→別当出合 3:05


<別当出合⇒白山御前峰 登山ルート>

※いつもの旅レコ(GPSLOG)データです!
※前半の標高データが壊れております。。。 m(_ _)m

<活動量計 Fitbitデータ>
白山1日目_fitbit.png
活動量計 Fitbitを装着して登りました。

<はじめに>

スケジュールと天候に悩まされ続けて4年。
ようやく白山登山(白山室堂山荘泊)をすることができました。

しかも超快晴日に!

この白山登山で拘った点は、
・マイカー規制日を避けること!(土曜日に行かない)
・白山室堂山荘で食事を摂る!(7月〜9月限定)


こうなると、南北アルプス山行に良い日程を取られて、予定する日は梅雨の時期。
で、雨延期を繰り返してました。。。雨雨

しかし今年は、梅雨の晴れ間にちょうどぶつかり、最高の天気(しかし良すぎた・・・)でミッション完了。
山も山荘もほどほどの混雑でストレス無い山行になりましたー♪楽しい

<白山登山 1日目天気>
白山天気_1日目.jpg

今回は関東から、はるばるマイカー車で出陣。
だって、金沢駅から別当出合まで2時間も登山バスに乗るのは嫌だし、そもそも今回は登山バスが発車しない日でした。

白山登山バスHP(北陸鉄道)

いろいろ悩んだ結果、福井ICまで高速で走って前泊。


ホテルフクイキャッスル


翌朝、中部縦貫自動車道を使って、勝山市⇒白峰地区⇒市ノ瀬⇒別当出合へ向かいました。

危険コンビニは勝山市が最後。そこから先は山間部を走るためありません。
早朝は道路も空いていて、悪路ではないので、福井市街から別当出合までは、約1時間30分程度で到着します。

<白峰地区>
アクセス_白峰.JPG

白峰地区を過ぎると、市ノ瀬ビジターセンターが次の拠点。
マイカー規制日はここから、シャトルバスに乗り換えて別当出合まで行かないといけません。

<7:29 市ノ瀬>
アクセス_市ノ瀬.JPG

マイカー規制日じゃない日は、別当出合までマイカーで進めます。
別当出合も250台くらい停めれる大きな駐車場2ヶ所あるので、駐車できない心配はないと思います。

<別当出合マップ>
別当出合_マップ.JPG

駐車場から別当出合の登山口までは歩いて10分ほどです。

トイレや自動販売機、登山届けは、登山口にあります。
登山情報も充実し、管理人らしき人も駐在しています。

自動販売機は3台くらいあります。
アクエリアス・コーラなどのペットボトル(500ml)が200円。小さなペットボトル、缶コーヒ等が160円です。

トイレも綺麗で水洗。トイレ内に更衣室スペースが2箇所ありました。

<8:07 別当出合>
アクセス_別当出合.JPG

スポンサードリンク


☆ランキングに参加しています
人気の登山ブログへ(にほんブログ村)
人気の登山ブログへ(ブログランキング)










2017年GW 九重山登山(2日目.法華院温泉山荘〜牧ノ戸峠登山口)


☆ランキングに参加しています。クリックで一票!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ登山・キャンプ人気ブログランキングへ

山行記録:
2017.05 九重山登山 曇⇒晴れ(強風):
曇り晴れ風
 ※参考山と高原地図 阿蘇・九重 由布岳 2017 (登山地図 | マップル)

コースタイム

2017年5月 九重山 登山(Vol1.長者原〜法華院温泉山荘)

■1日目
10:40 長者原登山口 出発 ※「ちょうじゃばる」って読むんです。
11:15 雨ヶ池越   通過
12:35 坊ガツル   到着
12:55 法華院温泉山荘 到着
※所要時間 長者原→法華院温泉山荘 2:15(休憩5分含む)


■2日目
07:55 法華院温泉山荘 出発
08:25 北千里浜   通過
09:15 久住分れ   到着
09:45 久住山山頂  到着 ※寒くてあまり居れない・・・冷や汗
10:25 久住分れ   到着 久住分れ避難小屋トイレアリ
11:05 扇ヶ鼻分岐  通過
11:50 沓掛山    通過
12:05 牧の戸峠   到着 ※休憩10分ほど
13:05 長者原登山口 到着
※所要時間 法華院温泉山荘→牧ノ戸→長者原 5:10(休憩15分含む)

<長者原⇒九住山⇒牧の戸峠 登山ルート>

※いつもの旅レコ(GPSLOG)データです!
※初日のデータが一部欠けております m(_ _)m

<活動量計 Fitbitデータ>
九重山2日目_fitbit
活動量計 Fitbitを装着して登りました。


2017年5月 九重山 登山(Vol1.長者原〜法華院温泉山荘)

<2日目スタート>
朝、目覚めて、法華院温泉山荘の窓から外を見たときに、思わず呟きました・・・。

「なぜ、晴れてないんじゃー(怒)」

はっ、いかんいかん。自然相手に取り乱すところでしたわ。

九重山登山2日目天気.jpg

今日の天気予報は、早い時間帯は「曇り」の予報。
昨日は終日「晴れ」の予報だったのですが、コロコロ変わりますねー。しょんぼり

また、この日は黄砂が凄い飛んだ日だったらようで、視界が悪いとのオマケつき。。。
ま、でもガスガスや雨降ってないだけ良いとしましょう!

スポンサードリンク


☆ランキングに参加しています
人気の登山ブログへ(にほんブログ村)
人気の登山ブログへ(ブログランキング)










2017年GW 九重山登山(1日目.長者原登山口〜法華院温泉山荘)


☆ランキングに参加しています。クリックで一票!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ登山・キャンプ人気ブログランキングへ

山行記録:
2017.05 九重山登山 曇/晴れ:
曇り晴れ
 ※参考山と高原地図 阿蘇・九重 由布岳 2017 (登山地図 | マップル)

コースタイム
■1日目
10:40 長者原登山口 出発 ※「ちょうじゃばる」って読むんです。
11:15 雨ヶ池越   通過
12:35 坊ガツル   到着
12:55 法華院温泉山荘 到着
※所要時間 長者原→法華院温泉山荘 2:15(休憩5分含む)

2017年5月 九重山 登山(Vol2.法華院温泉山荘〜牧ノ戸峠〜長者原)

■2日目
07:55 法華院温泉山荘 出発
08:25 北千里浜   通過
09:15 久住分れ   到着
09:45 久住山山頂  到着 ※寒くてあまり居れない・・・
10:25 久住分れ   到着 久住分れ避難小屋トイレアリ
11:05 扇ヶ鼻分岐  通過
11:50 沓掛山    通過
12:05 牧の戸峠   到着 ※休憩10分ほど
13:05 長者原登山口 到着
※所要時間 法華院温泉山荘→牧ノ戸→長者原 5:10(休憩15分含む)


<長者原⇒九住山⇒牧の戸峠 登山ルート>

※いつもの旅レコ(GPSLOG)データです!
※初日のデータが一部欠けております m(_ _)m

<活動量計 Fitbitデータ>
九重山1日目_fitbitデータ.JPG
活動量計 Fitbitを装着して登りました。


<はじめに>
2017年のGWは九州まで大遠征!
車中泊やビジネスホテル泊を駆使して、関東から九州は大分までマイカー登山車してきました。

こんなにしんどい思いをするのだから、100名山をたらふく登ってくるのかと思いきや、
・祖母山は登山口までのアクセスが悪路で天気も悪く・・・
・阿蘇山は地震の関係で登れなさそうだし・・・
・韓国岳、開聞岳は同じ九州でもえらい離れてるし・・・
なーんて、ブツブツやってたら、結果、九重山のたった一座で終了しちゃいましたー悲しい

でも、九重山
こんな消化不良になってもおかしくない私たちを、圧倒的な満足感で覆ってくれるほど素晴らしかったですよ。感動


そんな、九重山登山レポの始まり・始まりー♪


スポンサードリンク


☆ランキングに参加しています
人気の登山ブログへ(にほんブログ村)
人気の登山ブログへ(ブログランキング)










2017年4月 外秩父七峰縦走ハイキング大会


☆ランキングに参加しています。クリックで一票!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へにほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
人気ブログランキングへ登山・キャンプ人気ブログランキングへ

山行記録:
2017.04 外秩父七峰縦走 晴れ晴れ

 ※参考山と高原地図 奥武蔵・秩父 武甲山 2017 (登山地図 | マップル)

コースタイム:
■1日目
08:00 小川町役場前 スタート
09:15 1峰 官ノ倉山(344m)CP 
12:10 2峰 笠 山(837m)CP
12:55 3峰 堂平山(875.8m)CP
13:10 4峰 剣ヶ峰(876m)CP
15:10 5峰 大霧山(766.6m)CP
15:30 粥新田峠(下山制限15:20でタイムアウト悲しい
16:00 橋場バス停

--:-- 6峰 皇鈴山(679m)CP
--:-- 7峰 登谷山(668m)CP
--:-- ゴール 鉢形城公園内

※所要時間 小川町⇒5峰縦走⇒橋場バス停 8:00(休憩30分含む)

<外秩父七峰縦走ハイキング大会 登山ルート>

旅レコ(GPSLOG)データ


毎年4月に東武鉄道が企画している「外秩父七峰縦走ハイキング大会」に参加してきました!

この大会は全長約42kmを半日かけて7つの山を縦走しながら歩きとおすというイベント。参加料は無料(2018年から有料へ?)&定員7,000人ということもあり、埼玉県では結構有名らしいです。
42km走ったことはありますが、歩いたことは流石になかったので、挑戦することにしました。

外秩父七峰縦走ハイキング大会 公式HP


スタート会場へは車での来場は禁止ということで、4駅手前の「森林公園」駅前の駐車場に車を止めて、東武東上線で小川町へ向かいしました!駐車場の空きは余裕でこれは使えます。

<駐車場情報車
・TOBU PARK 森林公園駅南口駐車場 146台 24時間最大500円
 ⇒関越道東松山IC下り約5分

 (補足)ちなみに、隣の「つきのわ駅」の駐車場も空いてました。(電車内から拝見)
  コチラのほうが、24時間以内200円 77台 とお得になってます


<森林公園駅(小川町方面) 時刻表電車
5時台 35、53
6時台 15、36、50
7時台 01、20、34、52

スタートの受付は6:30〜9:20。
例年、受付開始時間の6:30は、スタート会場も登山道も大混雑ということで、少し遅らせてスタートへすることにしました。

実は小川町で降りるのは始めて。駅前にコンビにはありますが結構田舎ですね・・・。

<07:50 小川町駅前>
小川町駅前.JPG

駅から歩いて5分ほどのところにある小川町役場で予約確認書の提出と引き換えに、コースマップと記録カードをもらえます。

<07:55 小川町役場スタート会場>
小川町役場スタート会場.JPG

念のために山と高原地図 奥武蔵・秩父 武甲山 2017 (登山地図 | マップル)は購入していましたが、もらえる地図の方が詳しくて、終日コチラを見ていました。本

<配布される地図>
地図2.JPG

全体の標高差、CPの場所、指導表の場所、トイレの場所、目安の時間などなど、使えます。
ただ、紙が軟すぎて、びりびり破れていきますけど、無料イベントなので贅沢は言えません・・・。

<配布される地図>
地図1.JPG

さて、準備完了。ここからAルートとBルートに分かれます。
Aルート:そのまま官ノ倉山へ徒歩(約90分)
Bルート:電車で東武竹沢駅へ移動、そこから官ノ倉山へ(約55分)


Bルートのほうが2kmほど短くなるらしく、利用する人が多いようですが、電車待ちも面倒くさいので、今回はAルートで行くことにしました。


続きを読む >>
スポンサードリンク


☆ランキングに参加しています
人気の登山ブログへ(にほんブログ村)
人気の登山ブログへ(ブログランキング)






| 1/15PAGES | >>